<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スーパーボウルの余波 | main | XX Olympic Winter Games Torino 2006 >>

mixiに期待されるコミュニケーション

miximixi』のユーザが250万人を突破し、増え続けている。
2月1日から株式会社ミクシィへと社名変更をした。
ニュースのフィードを始め、3カラムの画面へとリデザインして、横幅が広がった。
タイミングを計ったように今後の展開について、CNETにインタビューが掲載された。

大まかに言うとそんなトピックがあって、ここ数日のブログでも盛り上がっている。

私自身は、mixiには出たり入ったりを繰り返している。
サービス開始当初、アカウントを持ったときは、デザインやサービスの概要を知るために使っていた。しかし、紹介してもらった人すら承認しないでいたら、ほどなくしてアカウントを削除された。
当時、一部営利目的であったり、素性の知れない(今も知れないというのは変わらないが)アカウントによる迷惑行為が横行し始めて、対策を施したりという状況だった。最近は、3ヶ月は招待した人、された人を削除できなくなっている。運命共同体というとおかしいが、招待人にも迷惑がかかるような形をとっているから、このようなコミュニティの立ち上がりにある、混乱のようなものは少なくなっているようだ。

それから、どれくらい経っただろうか。
当時はインターネットのコアユーザが使い始めたサービスで、招待は仕事仲間からもらった格好だった。
そうこうしていて、250万人にもなると、友人の何人かはmixiユーザになっていたりする。
そういうところから招待が来たりして、こんなにもユーザが増える秘訣を知るためだったり、単にインターネット上で一般の人たちと同じように遊んでみるってことだったり、マーケティング的な部分にも興味があってアカウントを持つことになった。

当時、ミクシィ症候群と言われるほど、病的にアクセスしていないと気になってしまってしょうがない人というのが現れていた。
けれど、その理由がほとんど理解できなかった。

私は元来、人とのコミュニケーションがヘタだというのと同時に、ものすごく面倒くさがりな性格のために、定期的にアクセスするということができない。数日はいいのだが、忙しくなったりすると、どうでもよくなってしまって、それきりにしてしまう。これでは人との繋がりをどうこうするレベルにない。

もう一つは、そのコミュニティが仕事関係(同僚など)に限定されていた点もどうでもよかった。

毎日顔を合わせている人間であるのに、わざわざインターネット上に場所を移しての閉塞的な環境というものに、どうにも馴染めなかったのだ。だって、面白くもない日記なんて別に読みたくないでしょ? しかも、決まった人からのコメントがついていても…。(相対的にという意味で、全てがそうだということではない。怒らないでね^^)

そして極めつけは、"足あと"機能。
白夜に向かって撃て】さんも指摘されているが、私もこれは怖い。
私自身は本名で利用するユーザだ。(ニックネームは使うけれど)
そうしたとき、誰かのページに行くときに、今でもとても躊躇する。このページの主は、必ずこの足あとを確認するに違いない、と。何か監視されているように感じるのだ。(だったら本名など使わなければ? と言われるだろうが、そもそもSNSを本名以外で利用する意味があるのだろうか。)

この機能こそが、アクセス促進のキラーファクターであることは理解できる。そして、最もSNSたる所以のあるところなのだろうけれど、これが本当にコミュニケーションの新しい形への布石なのだろうか…。


そうした中、ニュースの配信を行い、インタビューによると、RSSリーダなんかの機能追加をしていくという流れになりそうだ。

RSSリーダ? 実はこれを読んで、興ざめしてしまった。
mixiは、その特異性でここまでユーザを増やし続けたのではないか?
ニュースの配信もRSSリーダも、ここにはいらないと感じるのは私だけでないだろう。

mixiに期待するのは、コミュニケーションの革新的な形だ。少なくとも私は。

ウェブに今ある機能をいくら付け足そうと、そんなことはどうでもいい。
私のような怠惰な人間にも、心地のよいコミュニティが形成され、インターネット上で繋がるコミュニケーションのあり方を今とは違う形で提唱し、変革していくことこそ、その存在意義を明確に打ち出せるのではないか。

何のための招待制なのだろう?
知らない人とももっと上手に付き合える、知り合える。そのような形こそが必要なのではないか。

インターネット勃興期、メーリングリストにより形づくられたコミュニティは、素性を明らかにし、その中にある種の一体感や共鳴が図られた。人智を共有するというコンセプトに、その人のバックボーンや閉鎖性(参加型という限定性)が意味のあることだったと思う。そういう意味で、その有用性は今も色褪せず、素晴らしいものだと思っている。

Heartlogic】さんが語られているように、ここでしかできない体験によって、その存在感と利用する意義を提唱することを望みたい。

mixiには、どのような理由にせよ250万人を超える人を参加させるだけの魅力があるのだ。それこそ、他のサービスの併合といった安易なことではなく、これらのユーザとの対話によって、インターネット上のコミュニケーションの次世代への昇華という、壮大なチャレンジに歩を進めて欲しいと願う。

P.S^1
みなさんは、どうやってmixiを楽しんでいますか?
虜になってしまうような楽しみ方があったら教えてください。


4
mixi(ミクシィ)は、これまでの友人関係を更に素敵なものへと導き、新しい交流も生み出す日本初のコミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイトです。この話題に関するクチコミ(3434件)を見る



Computer & Internet * 02:58 * comments(15) * trackbacks(3)

コメント

当用?用、当省?省。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 7:12 AM
人必?要守?,但在??的?候要考?周全。
Comment by ?国甜美童装 @ 2016/09/07 8:59 PM
【??:13730611991 QQ 517883703】成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?,成都信用?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/08/10 10:09 AM
什??的人有什??的生意。
Comment by ?国?尚女装?物 @ 2016/07/02 11:08 PM
从来如此:?客??意。
Comment by ?国?尚女装商城 @ 2016/04/30 11:41 PM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 5:13 AM
谷歌在2012年一如既往的加?了?搜索?量的?整。首当其冲的是我?国内从事外??子商?的企?和网站。外?SEO已?不能像?去一?采用外?策略去提高排名了,而是...
Comment by dkbjgsfp.com @ 2015/12/17 10:40 PM
北京市国家税?局 北京市地方税?局?于个人申?代?普通?票有?
Comment by 北京??票 @ 2015/07/22 2:27 PM
我是个??的人,做??事情。我喜???道理。
Comment by ?件??推广 @ 2015/06/04 6:52 PM
?西收到了,很好哦,很喜?,?个!
Comment by 成都信用?取??? @ 2015/05/18 8:28 PM
?氏SEO工作室,笑迎天下客,佛山网站?化、网站推广、?化百度???排名推广的首?,?化?有?富的网站建?和搜索引?化??,百度快照?化,网?推广??:15975750888
Comment by ??満?戝?寤虹? @ 2015/05/15 2:35 AM
>みなさんは、どうやってmixiを楽しんでいますか?
>虜になってしまうような楽しみ方があったら教えてください。
mixiはSNSというより「日記コミュニティサイト」だと思っています。
http://zerobase.jp/blog/entry-296.html
Comment by zerobase @ 2006/03/14 2:28 PM
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
Comment by “K” @ 2006/02/14 5:46 PM
ご指摘ありがとうございました。
規約に違反するような行為であったこと、反省し、該当部分を削除しました。
Comment by ProtoType @ 2006/02/10 7:43 PM
>P.S^2
>まだmixiを体験していない方。
>私からでよければ、ご招待します。

全く面識がない人を招待するのはmixi利用規約第2項 禁止行為の『掲示板等でまったく面識のない方を無差別に招待する行為』にあたると思うので、自信のブログ上でmixiへの招待を誘致するのはいかがな者かと。
Comment by @ 2006/02/10 6:03 PM
コメントする









トラックバック

ミクシィ燃え尽き症候群

ミクシィ燃え尽き症候群 ミクシィのロゴ  ミクシィ症候群と云う新しい言葉を知っている方も多いかもしれない。現在500万人以上の会員数を誇るソーシャル・ネットワーキング サービスのこと。小生が誘われて入ったのは、まだ会員数が3万人位の頃だった。  そ
From 湘南のJOHN LENNONの独り言 @ 2006/09/23 10:59 AM

mixiにハマる人間を分析してみる

先日、このブログを見てくれた方からコメントをいただいた。 mixiに招待されたものの、いろいろと疑問を感じてその日のうちに退会したそうだ。で、mixiって一体どうなんだろうと感じて、「mixi、批判」という検索ワードでこのブログを見つけて、僕の考えに共感してくれ
From 白夜に向かって撃て @ 2006/02/14 5:44 PM

mixiニュースはgooのテレビ欄に肉迫す・・(自主規制)

ユーザーに情報収集ツールとしての便利さをアピールしたSNS強化策として mixiで日記&コミュニティ活性化を狙ったmixiニュースなるものが始まりましたね 日記でニュース記事に言及できたり、著作権フリーというのでしょうか? 時代の流れをとても感じさせます ■ソフ
From あどぶいら加工乳 @ 2006/02/13 10:16 PM
このページの先頭へ