<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第78回アカデミー賞&第26回ラジー賞 | main | プレッシャーを餌にする猛獣 〜亀田興毅選手へ >>

イチロー選手のプロ論

TBSで放映された『誰も知らない素顔のイチロー』を観た。

今回の様々なコメントでも、イチロー選手のプロフェッショナルとしての感覚は、より研ぎ澄まされ、一点の迷いや曇りがない状態に見えた。

ここ最近のイチロー株は上昇している。
世の中の論調では、松井選手への落胆とイチロー選手への賞賛で、ほぼ一致している。
これは、今年初めて開催される野球の世界大会『WBC(World Baseball Classic)』への参加、不参加によるものだ。

イチロー選手は、何のためらいもなく、日本代表としての参加要請に応えた。
それは、常にファンのことを忘れない、プロフェッショナルとしての論理だろうと思う。
日本球界に限って言えば、その人気は凋落の一途をたどっている。長らく、国民の娯楽として君臨したスポーツだが、今は見る影もない。

MLBで活躍するイチロー選手にとっても、身につまされることであるようだ。
自分を見守り、育ててくれた日本プロ野球への思い、ファンへの感謝の気持ちに応えることこそ、自分がしなければならないこと。
彼は、自分がどう見られ、自分の行動がどう影響するのかをよく知っている。
これこそ、プロとしてのパーソナル・ブランディングのあり方だろう。


翻って、サッカーの日本代表には、選ばれたい選手は大勢いるが、ケガなどで活躍できないと思われる、よほどの理由がない限り、それを辞退することはない。

ここに、根本的な問題も見え隠れしている。

WBCに魅力があるのか、日本代表に誇りがあるのかどうかという問題だ。
W杯には、サッカー選手の羨望と夢がある。このピッチに立つことは、何にも代えがたい魅力と自己実現の最高の形がある。
そこに到達していないWBCという大会の弱さ、魅力の乏しさも否定できない。

とはいえ、イチロー選手の決断に、それらの因果が判断材料にならないという点で、この件は既に意味のない議論かもしれない。

「参加を辞退する理由が僕にはない。参加しない人の気持ちが理解できない」

彼は、てらいもなくそう言った。
お金や名誉のためではなく、プロとしてのあるべき姿、信念、プライド。

これを“究極の美”たらしめる彼の挑戦は、今後もより多くの人を魅了し続けることだろう。


World Baseball Classic (MAJOR.JP)



Person * 03:51 * comments(10) * trackbacks(6)

コメント

<a href=http://www.bestevance.com/Product/FeedBack/?id=3107
> ブラントスーパーコピー品マストな新作アイテム続々入荷中…長年の豊富な経験と実績を持ち、ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。}}}}}</a>
Comment by x9wfus01 @ 2017/02/24 3:07 AM
只要能?正?使用,?的??就是?最有用的?源。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2017/01/24 5:19 PM
生活在???斗中,只有?天不屈不??勇向前的人才能取得?利。
Comment by ?国K金?尚首? @ 2016/12/30 12:39 AM
“要以?倍于自己??的???听?方的?。”?是因?,人只有一?嘴,却有?个耳?。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/11/28 3:06 AM
失?的人,永?不冒?。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 10:51 AM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 5:09 AM
挺?意的。
Comment by http://emaillistmarketing.tumblr.com/ @ 2015/05/18 8:25 PM
百度seo百度推seo百度seo教程百度seo推广工具seo教程
Comment by EDM?ラ??冲? @ 2015/05/15 2:29 AM
TBありがとうございます。
ハッキリ言って、日本代表にはエールを送りつつも
本大会は厳しいだろうなぁ…なんて思ってましたが
なんか、けっこうやってくれそうな気がしています。
Comment by SuperBowl @ 2006/03/10 4:15 AM
トラックバック有難うございました
イチロー選手が単純に好きになりました
プロの中のプロですね。
Comment by チキンハート @ 2006/03/09 10:49 PM
コメントする









トラックバック

イチローがタップダンスに挑戦♪

大リーグ、マリナーズのイチロー選手と女優の黒木瞳さんの対談が、BSデジタル放送民放5局共同企画「イチロー×黒木瞳 夢の共演(仮)」として、3月に各局で放送されることになりましたこのほど行われた収録では、イチロー選手が黒木さんの指導のもと名曲「雨に唱..
From うきうきヘッドライン @ 2007/02/16 3:34 AM

西洋占星術でみるイチロー選手開運の地

西洋 占星術 でのリロケーションという技法 アストロマップでの良い土地 これからの将来を展望に入れている。
From ズイフー!!ブログ - 西洋占星術 @ 2006/04/23 6:00 PM

●いけ好かないイチローに感動した夜

 ほんとうはこのまま(拙ブログを)長期休眠するか、いやその前に「大反省文」とか「まとめ」くらいは1コ書いておくかという計画だったんだけど、さっき見たテレビにあまりにも感動してしまったので通常の記事をいまひとつだけ投稿することにした。  で、そのテレビ
From アイノメディアドランカ @ 2006/03/10 4:26 AM

「誰も知らない素顔のイチロー」を見て

いきなりの「ウァひゃはは、ウァひゃはは」。 クールで落ち着いたイメージとはかけ離れたイチローの様に少なからず驚きました。 グラウンドで見せる表情やインタビューでの受け答えなどの様子と、普段の姿とは全然違うというのは聞いたことがあるのですが、これは予想以
From ソフトorハード @ 2006/03/09 10:29 PM

イチローについて〜WBS、佐々木など

さっきイチローと佐々木[:野球:]がテレビに出ていましたが、WBS[:地球:]といい最近イチローの露出が多い気がします[:楽しい:]。私はもともと松井ファン[:青い旗:]で、イチローのことは特に何とも思っていなかったわけですが、根が単純なので露出の少ない松井よりは、
From 一言居士!スペードのAの放埓手記 @ 2006/03/09 5:38 PM

No.271:男の美学

 おはようございます。日本中をさわやかな感動に包んでくれた「カーリングチーム」が出場する大会が始まりました。 ? 「チーム青森」が出場するカーリング女子の日本選手権が8日、青森市で始まった。トリノ五輪でブレークしたカーリング熱を反映して、会場の市ス
From !? びっくり&はてな @ 2006/03/09 6:33 AM
このページの先頭へ