<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 次の10年に向けて | main | [W杯]夢の残り火 〜The Last Dance >>

孤高の表現者 〜中田英寿さんへ

中田選手が現役からの引退を表明した。

彼の年齢から考えると、フィジカル、メンタルともに、今後の成長には疑いがないほど、まだはっきりとした糊しろ伸びしろがあるだろうし、フットボールに対するモティベーションから考えても、まだまだ挑戦できる素地があるはずで、燃え尽きるというのには、当てはまらない気がする。

しかし、一方で「そうかぁ」と妙に心にしっくりとくるこの感じは、何なのだろうか。


いくつかのメディアで、「彼は何を伝えようとしていたのか?」という表現を見かけた。
アスリートの引退に際して、「何を残してきたのか」が論ぜられることはあっても、「何を伝えたか、伝えようとしていたか」というコンテキスト(文脈)で語られることは、今までなかったと思う。

けれど、彼に対しては、そのような論調で語らなくてはならないほど、「何かを伝えるため」に存在していた、という共通の認識のようなものが、受け取り手側にも、醸成されてきていたということか。

つまるところそれは、「ナカタイズム」のようなものかもしれない。


常に世界を見据え、世界との距離を体感し、その距離に立ち向かう術を伝えてきたのは、中田英寿だった。
プロフェッショナルとは何か? を体言してきたのは中田英寿だった。
当地に渡る前に、当たり前に現地の言葉を習得したのは、中田英寿が初めてだった。
マスメディアに依存せず、自身のウェブサイトでファンと直接コミュニケートすることを実現したのは、中田英寿だった。

その何もかもが、彼の行動以降に変化してきたように、ある種、その行動原則のようなものも、今までのプロスポーツ・プレイヤーとは違っていた。

引退という場にあってさえ、今までの流儀とは違う論理や哲学を冷徹に貫く、彼独特のイズムとして、何かを伝えるためなのではないだろうか、と推論されていることが、それを端的に表わしているのかもしれない。


しかし、それらは時代を捉えた所作であって、まるでそうすることが自然であったかのように、その後に続く道ができ、皆がそこを歩き出した。

彼がパイオニアとして「何かを伝える」というように言われる所以は、こういうところにあるのだろう。

中田選手が、プロフットボーラーとして存在するのと同時に、彼の表現やコミュニケートの仕方、今までのプロスポーツ・プレイヤーと違うもの、というような違和感を少なくとも日本人は感じていて、その異質さは、時に軋轢を生み、時に誤解され、時に単なる我が儘や、気難しいだけ、のように捉えられてきた。

彼は、「何故、こんな自然なことであるのに、理解されないのだろう」と思っていたかもしれない。
そして最終的に彼のジレンマは、「世界との距離」に帰結し、それはフィジカルよりも大きく、縮まらないメンタリティに、「どうしようもない」徒労感を覚えていたのではないだろうか。


しかし、時代は流れる。
それは彼が思うよりもずっと遅いかもしれないが、徐々にであっても、確実に日本人のメンタリティに影響し、浸透してきたように思う。
引退する今になって、日本人が彼に感じたある種の違和感が、消えているように思う。

それは、ドイツW杯での日本代表が教えてくれた「世界との距離」を、ようやく感じられたことによるのかもしれないけれど…。

でもそれこそが、中田英寿が表現したかったことなのかもしれない。

そして同時に、
中田英寿が不幸だったのは、彼以前に『中田英寿』がいなかったことだ。


nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ



Person * 20:04 * comments(24) * trackbacks(7)

コメント

任何一个客?,我?都一?同仁,无?大小。
Comment by ?国?意??用品网站 @ 2016/11/29 1:43 PM
知道如何使用知?的人,才是真正的有教?者。
Comment by ?国食品网上商城 @ 2016/10/27 1:58 PM
商?是一?礼貌行?。如?正?理解。
Comment by ?国明星同款首? @ 2016/09/28 4:10 PM
“速食”文化中理?要有“?利”理念。
Comment by ?国休???女装 @ 2016/09/28 10:52 AM
人必?要守?,但在??的?候要考?周全。
Comment by ?国K金?尚首? @ 2016/09/27 11:43 PM
永?失?的人,就是那些10??也怕投?的人。
Comment by ?国?尚?物起? @ 2016/09/27 10:27 PM
客?的?一分?,我?都??来之不易。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/10 9:20 AM
失?者?是站原地不?
Comment by ?国?尚女装品牌?物 @ 2016/09/06 7:59 PM
【??:13730611991 QQ 517883703】成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?,成都信用?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/08/10 7:53 AM
如果?有1元?,却不能做成10元甚至100元的生意,?永?成不了真正的企?家。
Comment by 成都信用?套? @ 2016/07/31 11:43 AM
生意?就是一个?者的??,如果?不能??一切力量叱咤?横。
Comment by ?面信息清除 @ 2016/07/30 10:52 PM
人??并不能成?富翁,必???人才能成?富翁。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2016/07/02 10:43 PM
身体上的残疾不会阻碍一个人的成功,只要???有一?健康的心?。
Comment by ?国?尚女装商城 @ 2016/03/26 9:11 PM
一个?明和有希望的民族一定是重?学?的。善于学?的回?就是知?和金?。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2016/03/26 9:08 PM
手机或微信:15988892316 QQ:314819088(点?号??制保存,手机?点直接?打)杭州大?信用??理杭州信用????信用?小??款杭州信用?代?杭州信用?取?重?信用?套?成都信用?套?西安信用?套?南京信用?套?手机或微信:15988892316 QQ:314819088
Comment by 杭州信用?代? @ 2016/01/08 1:01 PM
外?SEO如何??谷歌排名算法的?繁?整-推广交流-28推..._28推??
Comment by 北京??票 @ 2015/12/17 9:10 PM
谷歌?化,Google排名?化推广公司(Shoutui)
Comment by 谷歌排名?化 @ 2015/07/23 8:44 AM
www.50xiao.com/course/... - 百度快照 - ?价
Comment by 北碚愈加 @ 2015/06/20 5:16 PM
"客?用?句??价我:“?西不?,有效果?西不?,有效果"--客????价我。
Comment by http://www.douban.com/group/topic/75579323/ @ 2015/06/04 6:57 PM
人在喧?和繁忙中要能?中取静。??,才能更好地?思,才能?示出?的睿智。
Comment by http://www.douban.com/group/topic/75544073/ @ 2015/05/23 1:33 PM
有些人上网等于没有上网,因?他?从未得到?真有价?的?西。
Comment by http://listemails.tumblr.com/ @ 2015/05/18 6:01 PM
トラックバックありがとうございました。
トラックバックしかたがわからないのでコメントさせていただきます。
論じ方が僕よりも格段にお上手で溜飲が下がりました。
今後の参考にさせていただきます。
考えには共感する部分が多々あり、貴殿の人間性の一部を感じ取れた気がしました。
僕は中田英寿氏が「自己主張が強い」など否定をされる事には本当に「?」です。
良かったら、また僕のブログにも足を運んで下さい。
僕も寄らせてもらいます。
Comment by ブタゴリラ @ 2006/07/09 8:39 PM
TBを貰ったので、こちらも返しました。
「糊しろ」は「のびしろ」の誤りだと思います。
Comment by ガチャピン @ 2006/07/09 12:44 PM
はじめまして。
中田選手の引退ログの検索より参りました。
更に,いくつかのエントリを拝見し,
シャープで明確な論点に,
共感するところがたくさんありました。

こちらのエントリと,グーグルのエントリに
TBさせて頂きます。また,時々寄らせて下さい。
Comment by とし @ 2006/07/08 2:00 AM
コメントする









トラックバック

中田英寿が30歳記念の写真集

サッカー元日本代表の中田英寿さんが、30歳の誕生日を迎える22日にメモリアル写真集を出版することになりました。高校時代にサッカーのマネージャーをしていたから、サッカーの大ファンなんです。もちろん、ヒデさんも。中田英寿さんは、昨年7月3日に自身の...
From ネット丸トク情報 @ 2007/01/22 7:15 PM

中田英寿が自民党!?

中田英寿さんが世界中を旅して回っていますね。行く先々でフォーカスされちゃたりしてなんだか現役のサッカー選手...
From 独り言日記 @ 2006/12/10 8:18 PM

中田英寿引退インタビュー

ヒデのインタビューがTVでありました。 みんなが期待してる、 自分が納得できる力を100%出すのがプロ。 それが出来なくなった力の衰えを感じたのでしょうか。 例え、W杯の結果が良くても、 一度自分が決めたことを変えるつもりはなかったそうです。
From 新・ぴゅあの部屋 @ 2006/07/16 1:51 AM

遅くてもいいです!

中田英寿選手が引退を発表しました。 29歳での引退は確かに早いかも知れません。 日本では三浦カズ選手(39歳)、ゴン中山(38歳)がまだ現役なので、まだまだやれると思うのは事実です。 私も今はJ2にいつベルマーレをJ1に上げてからでも遅くないと
From もっち〜の徒然なるスポーツ日記 @ 2006/07/09 8:35 PM

中田英寿の引退

あなたは人目のお客様です。 中田英寿が公式サイトで引退を発表したのは7月3日(月)。→Hide's Mail "人生とは旅であり、旅とは人生である"(2006.07.03) → その1 その2私はそのニュースをネットで知
From 続ガチャピン随想録 @ 2006/07/09 12:41 PM

中田英寿 アスリートの美学 其の弐

 7月3日。突然の引退を発表した中田英寿。W杯という世界が一番熱狂の渦に巻き込まれる世界最大のイベントにおいて、散々な結果を残してしまった我らが日本。「よく頑張った!」「次頑張ろう!」という励ましの言葉が飛び交う中、中田は何を考えていたのだろうか。
From FC.VIRIDIS BLOG @ 2006/07/09 2:54 AM

■ことば・・

ヒデの,心からの言葉・・ “人生とは旅であり、旅とは人生である”2006.07.03 ~1985年12月1日 - 2006年6月22日~ 俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。 8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。 あの頃は
From +GUIな時代のぱそ事情+ @ 2006/07/08 1:56 AM
このページの先頭へ