<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [BOOK]「個」を見つめるダイアローグ | main | NDSの正しい使い方 〜出張篇 >>

史上最強のF1パイロット 〜ミハエル・シューマッハー選手へ

ついに、フェラーリの聖地モンツァで、レース後のシューマッハー選手が引退を発表した。

『威風堂堂』。
アイルトン・セナ亡き後、F1というビッグ・ビジネスをたった独りで牽引してきたと言っても過言ではない彼は、この言葉以上の立ち姿で、チャンピオン・ドライバーたり続けた。

いったい彼は、どれほどの重圧を背負いながら、
           今のモティベーションを保ち続けてきたのだろう――。


しかし、その到底信じられない記録の数々とは裏腹に、彼ほど恵まれなかったチャンピオン・ドライバーもいない。

何故なら、これまで彼には、対峙できうるほどのライバルがいなかった。
それはあの日、彼の前で忽然と姿を消してしまったからに他ならない……。

強く、もっと強く。
本来、速さこそ競われるモーター・スポーツにおいて、「強さ」が強調されるドライバーもそれほど多くない。

彼は常にそこにい続け、その強さゆえに、彼を止めるためのレギュレーション変更が毎年なされるほどの存在だった。

そこには、ライバル不在が故に、純粋なスポーツとして競い合うものとは遠くかけ離れた、理不尽な世界が横たわっていた。

そうした中で、常に勝ち続けた彼の偉業は、もっと称賛され、敬意を表されてもいいものだし、加えて言えば、それをフェラーリでやってのけたことを忘れてはならないだろう。

彼が移籍してきた90年代後半のフェラーリは、決して戦闘力があるマシンではなかったし、それまでの10年でさえ、ずっと苦戦を強いられていた古豪を見事復活させたのは、シューマッハーでなくてはできなかったことだろうと思わざるを得ない。

勿論、チャンピオンを獲る過程の、過去の非紳士的な行為は見過ごせるものではない。

しかしながら、彼が築いてきた偉大なるキャリアに比べて、果たしてそれを霞ませるほどのインパクトがそこにあるとは思えない。


わたしは、セナの41の勝利数に並んだ彼が、涙を流しながら会見した姿を忘れない。
決して彼は、ただ勝つためだけに、全てをかなぐり捨てていたわけではないことを、改めて感じられたからだ。

アイルトン・セナという、最も大切な“ライバル”を失ったことを誰よりも深く心の傷として刻み、その頂きにチャレンジし続けてきた彼が、その安堵とそれ以上に、その存在を超えてしまう悲しみに、流した涙を。


“The Greatest Champion of Formula One.”
これこそ、ミハエル・シューマッハーに最も似合う言葉だろうと思う。


Person * 01:01 * comments(14) * trackbacks(3)

コメント

?第一次????品的人成??的?生客?。
Comment by ?国典雅?K金首? @ 2016/12/29 9:44 PM
什?都想100%得到的人,最后什?也得不到,必然成?失?者。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/11/28 12:08 AM
致富的秘?,在于大胆?新,眼光独到。
Comment by ?国?尚?物起? @ 2016/10/27 4:19 PM
独到眼光,区?人的成?。
Comment by ?国休???女装 @ 2016/09/28 11:21 AM
如果我不?自己想,?又会?如果我只?自己想,我又是??
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 9:14 AM
【??:13730611991 QQ 517883703】成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?,成都信用?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/08/10 10:44 AM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 5:54 AM
广州餐??票,?系:13660122849 QQ:1125625989 李?理 保?100%真票,代?各??票。 ??从事代?数十年,?量保?!
Comment by 广州餐??票 @ 2016/03/29 3:36 AM
提要:常?的G,gle排名?化SPAM技?,谷歌(G,gle)?化推广,SEO,SEOer,?化,搜索引?化,网站?化?化的方式形形色色'一般无外乎按照一定的???'通??网站??'...
Comment by beijingfp.weebly.com @ 2015/12/17 11:04 PM
谷歌正招募SEO?家来改善自家网站的排名
Comment by 北京??票 @ 2015/12/17 11:03 PM
培? 礼品 工程 会? 旅游 酒店 点…
Comment by 北京??票 @ 2015/07/22 2:53 PM
重?北碚瑜伽健身曾?教?FOC中国??程 相??? ?一? 正在播放 04:28 04:28 重?北碚瑜伽健身曾?教?FOC中国??程 正在播放 03:59 03:59 【柔?美女...
Comment by 北碚瑜伽 @ 2015/06/20 7:13 PM
"客?用?句??价我:“?西不?,有效果?西不?,有效果"--客????价我。
Comment by 肝硬化能治好? @ 2015/05/18 9:07 PM
上海九?男子医院有限公司招聘百度SEO推广|个人?布?位-若?网
Comment by http://www.xczym.com/ @ 2015/05/15 3:45 AM
コメントする









トラックバック

アイルトン・セナ―真実と軌跡

『アイルトン・セナ―真実と軌跡』 初出は’90年。原著は’90年に出版されたもの。’91年に邦訳が出てます。今回の文庫化にあたって「大幅に加筆」とあり、わたしは’91年版のほうも読んだ記憶ありますが、正直そんなに「大...
From カーレースの魅力【カーレースファンサイト】 @ 2007/03/22 3:50 AM

パイロットすべて決まりましたね。

トロ・ロッソのパイロットも決まり、 ようやく22人出揃いましたね。 あとはアグリさんとこの車待ちですよね。 ウーニーが古い車で テスト走行がんばってるようですが、 やっぱり車が車ですから。
From もものお部屋 @ 2007/02/26 3:03 PM

「フェラーリ」特集

ここでは「フェラーリ」について書かれたサイトを特集します。フェラーリのミニカーの話しだけでなく、フェラーリとすれ違った時の目撃談や、F1関連ニュースなども。
From 1/18フェラーリ専門サイト @ 2006/09/21 1:11 PM
このページの先頭へ