<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 年収800万円はハイクラスか? | main | [BOOK]白夜行 >>

「ポジティブ思考」が嫌い

自己啓発本なんかを読むと必ず出てくる、「ポジティブ思考」。
これがないと、最初から“負け”みたいな勢いで言われることもある。

しかし、本当にそうだろうか?

確かに、物事をポジティブに捉えられれば、逆境にもめげずに対処できるかもしれないし、ごちゃごちゃとリスクばかり考えず、最初の一歩が踏み出せることもあるかもしれない。

けれど、この言葉は湾曲されて解釈されているケースが圧倒的に多い。

だいたい「ポジティブ思考」とか「ポジティブ・シンキング」とか「プラス思考」を常日頃から唱えている人ほど、怪しい。

周りに、こんな人いないだろうか?

 ・「少し高い授業料を払ったと思って…」が口癖の人。
 ・「やってみなければ、分からないじゃん」が口癖の人。
 ・「大丈夫、何とかなるさ」が口癖の人。
 ・「走りながら考えようよ」が口癖の人。


そういう人は、大概が事(問題)の本質を理解しない。
そして、愚直にポジティブ思考であろうとするあまり、都合の悪い状況から目をそらしがちになって、失敗から学習しない。
だから、同じ過ちばかりを繰り返す――。


何もかもをポジティブに考えることは、時にある重大な事柄を見逃すことになる。

「ポジティブ思考」は決して万能ではない。
リスク・ヘッジの観点から言うと、ネガティブから考えることも必要だ。

だからと言って、ネガティブ思考がいいというわけではない。
要は、自身がどちらの思考が強いか、という認識を持っておくことが大切だ。

その上で、決してその思考方法だけが優れているわけではないことを知り、他人の意見(特に反対意見)をきちんと聞く多様性を持ち、適切な決断をすることだ。


盲目的にいずれかの思考に偏ることは、決していいことだけではない。
たとえそれが、成功法則の第一章にある「ポジティブ思考」であっても。


*下記は、内容が同じ書籍です。
ビジネス版 悪魔の法則―ポジティブ思考のウソを斬る
ダン・S. ケネディ Dan S. Kennedy 池村 千秋
ティビーエスブリタニカ
売り上げランキング: 341559
おすすめ度の平均: 4.5


常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学
ダン・S・ケネディ 金森 重樹 池村 千秋
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2700
おすすめ度の平均: 4.0



Business & Finance * 20:20 * comments(20) * trackbacks(1)

コメント

没有客??意,一切都是?蛋。
Comment by ?国瑜伽服装?物网 @ 2016/12/30 9:10 PM
不要和自己?不去。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/12/30 1:27 AM
?天,我?都在?客?疆差溝薪内容。
Comment by ?国典雅?K金首? @ 2016/12/29 11:10 PM
??的工作不能使???致富,越会??的人越有空?。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/11/28 12:23 AM
?明人永?不会因?忙而忽?了??和保持身体的健康。他?知道,如果没有健康的体魄,一切都等于零。
Comment by ?国明星同款首? @ 2016/11/26 9:24 PM
我?的商?方?:用最好的?量和最低的价格?覆市?秩序。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 4:57 AM
眼光独到,是商?成?的?水?。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2016/09/08 12:36 AM
“?的是?的,我的是我的。”是凡人?的?;“我的就是?的,?的就是我的。”是无知者?的?;“我的是?的,?的?是?的。”是?人?的?;“我的是我的,?的也是我的。”也是?人?的?。
Comment by 成都信用?套? @ 2016/07/31 9:25 AM
失?的人,永?不冒?。
Comment by ?面信息清除 @ 2016/07/30 8:28 PM
永?失?的人,就是那些10??也怕投?的人。
Comment by ?国?尚女装品牌?物 @ 2016/05/30 6:04 PM
成功的人有1%的可能性,他?却100%的去冒?。
Comment by ?国?尚?物起? @ 2016/05/30 9:18 AM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 1:52 AM
温暖的家庭是上帝??我?的最好礼物。
Comment by ?国最大的?物网站 @ 2016/03/08 8:24 PM
??交易最?算!
Comment by ?国最大的?物网站 @ 2016/03/08 8:23 PM
(点?号??制保存,手机?点直接?打)
Comment by 杭州信用?代? @ 2016/01/10 11:28 PM
(点?号??制保存,手机?点直接?打)
Comment by 杭州信用?代? @ 2016/01/08 5:21 PM
>しおんさん
コメントありがとうございます。
加えて、素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、色々な人がいて、楽しい。
だからこそ、メディアが呪文のように唱える「ポジティブ思考」に、違和感を感じていました。

別にネガティブから思考したって構わないけれど、きちんと課題を解決しながら、前に進むことが大事だろうと思います。
Comment by 管理人 @ 2006/11/30 1:16 AM
はじめまして。興味深く読ませてもらいました。
私は「陽に向かって歩けば、影は見えない」という、言葉が好きなんですケド・・・・これって、自分は影当たってないけど〜、後ろの人、影かぶりまくりやろな。。。とも、このブログ読んで思っちゃいました。
ポジティブ、でもネガティブでも、ゴールが同じやったら、大丈夫な気がします。いろんな人がいる方が面白いし、楽しい!!・・・・・面白ければOK!て、あたり、やばい?!
私・・・。更新、楽しみにしております。
Comment by しおん @ 2006/11/29 10:30 AM
私もポジティブ思考は嫌いです

一時期はやったので私もやってみたのですが、何一つ上手く行きませんでした

ポジティブ思考は失敗をしたとしても原因を探そうとしないので、結局また同じ失敗をしてしまいます

トヨタのカイゼンではないですが、原因が解からなくては問題は解決しません

ですから、失敗をしたら何が悪かったか考えないと、次に同じ間違いをしないような方法を考える事が出来ません

私はそれからは、失敗をした時に先ずは何が悪かったかを考えて、次はどうすれば失敗をしないか考えて行動をするようにしています
Comment by こーちゃん @ 2006/11/28 3:55 AM
すいません、以後気をつけます・・・。
Comment by もりり @ 2006/11/26 3:24 PM
コメントする









トラックバック

ビジネス版 悪魔の法則―ポジティブ思考のウソを斬る

アイデアよりもずっと大切なことは、ビジネスの場になにを持ち出せるかだ。 成功するかどうかの分かれ目は結局のところ一点に尽きる。 それは「ぐずぐずしていないで一歩を踏み出す」ことができるかどうかだ。 大切なのは商品ではない。商品にまつわる「物語」なの
From pluswellの自己啓発アフィリエイト成功日記 @ 2008/10/20 2:34 AM
このページの先頭へ