<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< モテモテなので全員に返信します | main | a four leaf〜Clover〜(四つ葉のクローバー) >>

[BOOK]霊柩車 No.4

これ、おもろい。もう、題名買い。

霊柩車なんて題名についた本を見たことがないし(検索すればある)、そもそもNo.4って…。
続編かと思ったけど、そういうことではないというところもなんだか新鮮。

題名買いだったから、作者の名前すら見なかった。
すみません、見たとしても知りませんでした、松岡圭祐さんのこと。

しかし、細部に渡るリアリティある状況描写や、主人公の台詞。
綿密な取材があったことが分かるし、普段触れたことのない情報だけに、様々な発見もあり、作者の力量が発揮されている。

まず多くの人がそうであるように、「霊柩車ドライバー」という専門職があったことから驚かされる。
また、そのドライバーの仕事内容から、注意点、考え方、果ては哲学といった専門職ならではの視点が事細かに表現されている。

それもそのはずで、本著はある霊柩車ドライバーの方が書かれたブログを背景に、小説化された作品だという。
原案になったブログ:【霊柩車運行中のつれづれ日記
ブログが本になるまでの経緯:小説「霊柩車No.4」のできるまで

本作では最後まで明かされないが、『No.4』というのは、上記ブログ管理人(霊柩車ドライバー)が乗る霊柩車の車両番号だったという話だ。


さて、本編は二部構成のように感じられる内容になっている。

第一部は、何か無味無臭な、何ともいえない淡白さで進んでいく。
ある種、馴染みのない霊柩車ドライバーという職業と、主人公である伶座彰光という人物像を、読者に印象付けるためにあることが目的であるかのよう。

油断をしていると、第二部と言えるような、怒涛の展開に引き込まれていく。
人の死という避けられない事実と、それに群がる冷淡なビジネスや宗教の視点。

ただならぬ不穏な空気が取り巻いていく、主人公と女性アナウンサー安倍香織の周囲。
その暗部に横たわる、金や支配力、倫理的に誰もがハッとするような問題提起。

そして、猛スピードの裏切りで切り付けられ、精神的なダメージを読むものにすら与えていく――。


ストーリー展開がしっかりしているので、作者の他の作品同様、映画化されるのではないかと思う。
そして、今度、霊柩車に出会ったら、親指を隠すだけじゃなくて、その車体やドライバー、ドライビング・テクニックを観察してみようと、きっと思うはず。


霊柩車No.4
松岡 圭祐
角川書店
売り上げランキング: 3312
おすすめ度の平均: 5.0



Review * 23:50 * comments(18) * trackbacks(2)

コメント

スーパーは専売店をコピーします
日本の最高級のスーパーマーケットはブランド時計超特便宜通信販売専売店をコピーして、品質よくコピーを表して、2017最も新作、国際ブランドの腕時計はコピーして、業界は唯一ただ2全くありません.世界の1流の高い品質のブランドは時計をコピーして、当店のスーパーは時計専売店をコピーして、以下の世界の1流のブランドを販売して時計をコピーします:ロレックスはコピーして、ウブロはコピーして、オメガはコピーして、シャネルはコピーします...なぜかというと最高な品質のスーパーマーケットはN級の品物をコピーして新作を表して最も商品に新しく着いて、第1を使いを信じて、安心してください、全国の運賃が無料です!
新旧(の程度)の顧客がお願いするのを歓迎します
Comment by パネライ,スーパーコピー @ 2017/12/07 5:07 PM
我?的最后原?:客??意。
Comment by ?国???尚首? @ 2017/01/24 11:49 AM
?最先掌握了信息,?就掌握了市??争的主??。
Comment by ?国K金?尚首? @ 2016/12/29 7:50 PM
我?和多数不同,从来没有机器人回答?的??。
Comment by ?国典雅?K金首? @ 2016/10/27 6:53 PM
?客?100%的?意,那就是我?的原?。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/09/28 10:21 PM
我?不要任何原?,但除一条:客??意。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/10 12:06 PM
只有冒?冒的?才能?而快的致富。
Comment by ?国?意??用品网站 @ 2016/09/05 8:54 PM
永?失?的人,就是那些10??也怕投?的人。
Comment by 2元期? @ 2016/06/11 10:07 PM
除非?十分了解内情,否?千万不要??价的?西。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2016/05/30 7:51 PM
客?利益最大化,?是交易的根本,我?就??。
Comment by ?国?尚?物起? @ 2016/04/30 6:16 PM
?保清?用品
Comment by 非洲艾可力魔力? @ 2016/02/18 9:38 PM
(点?号??制保存,手机?点直接?打)
Comment by 杭州信用?代? @ 2016/01/08 9:27 PM
学?零??,超?零????保障,无效退款。回到?的1.5去!去他?的激光手?,?死人了,失?手?比比皆是!!!?老?神奇的瑜伽?助?。找回?力
Comment by 瑜伽治近?包痊愈无效退款 @ 2015/10/02 9:14 PM
谷歌搜索排名怎??化???如何?化???
Comment by 谷歌排名?化 @ 2015/07/23 6:33 AM
通常,我不会浪?自己的宝????无聊帖子。
Comment by qq?件群? @ 2015/05/18 2:15 PM
?新?企?提供网站建? 网站SEO推广 百度???排名?化服?-?...
Comment by ??疂?冲? @ 2015/05/14 6:16 PM
可以很??的告??,百度排名是不可能刷出来的,如果那???就??刷出来了,人家百度?吃什?,李彦宏?做什?中国首富,不要?了刷百度排名而浪???和金?了。...
Comment by 百度搜索引嫁嗅 @ 2015/03/27 7:47 PM
 こんにちは、TB ありがとさんです。さて、もし映画化するとしたら、ラモン…じゃなくて伶座役は誰が良いですかね〜。
 最初に思い付いたのは(自分のブログにも書きましたが)阿部寛なんですが。;-)
Comment by higeru @ 2006/12/08 9:12 AM
コメントする









トラックバック

松岡圭祐 霊柩車No.4

霊柩車No.4 作者: 松岡 圭祐 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/10/25 メディア: 文庫   松岡ワールドに新たなキャラクターができました。 そのキャラクターは霊柩車を運転するドライバーの伶座。そもそもそんな職業ってあるのかと思いますが、実際
From 最近の出来事 @ 2006/12/08 1:00 AM

霊柩車No.4/松岡圭祐

かなり前に読み終えた本。 松岡圭祐の「霊柩車No.4」。 霊柩車No.4角川書店このアイテムの詳細を見る TV番組で紹介された霊柩車ドライバーをしている人のブログを参考に書き下ろされたオリジナル作品。 その遺体、自殺じゃないな…。 騒然とする現場で、ちょっとし
From ともやの映画大好きっ! @ 2006/12/08 12:41 AM
このページの先頭へ