<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 中国が世界経済を牛耳る日が来るか? | main | 逼迫したコスト削減の行く末 >>

F1 日本GPに見るスポーツ興行の功罪

今年はF1に関するエントリーを一つもしていない。
なぜなら今年のF1は面白すぎるから。

何もかもが面白い今年は、チャンピオンが決まるまでF1について書かないつもりだった。
けれど、日本GPについての“ひどさ”は目に余るものがあり、ここにきて今年の面白さ全てが台無しになりそうな出来事だったので、F1における今回の日本GPについて、少し考えてみた。


そもそもは、あの雨の状況下で、レースは行われるべきだったのだろうか?
わたしは、中止こそが決断されてしかるべきだったと考えている。

かなり長い間F1を観戦し続けているが、スタート時にあれだけの雨が降っていて、行われたレースというのも見た記憶がない。

ましてや富士スピードウェイは、決して水はけのよいコースではないし、ほとんどのドライバーは初めて走るコースだった。
加えて、富士の直線は今年F1が開催される世界中のどのコースよりも、長い。
TVなどで観戦された方はお分かりだと思うが、タイヤがむき出しで走るフォーミュラ・カーでは、雨の中で走ると、マシンの後ろにはウォーター・スクリーンと言って、吹き上げられた水が膜のように後続の視界を覆ってしまう。

晴天でも、300Kmで走るドライバーの視界は、もの凄く狭い。
ワイパーなんてないまま、そのスピードで走るのは目隠しをされたままアクセルを踏むことに等しい。
勿論、来場されたファンには申し訳ないことだが、ドライバーの安全を考えれば、中止されても致し方ないくらいの状況だった。(後半雨があがる予報はあったようだが)


ではなぜ、序盤マトモに走れないことが分かっていながら、ペースカーが先導してまで実施されたのか?

ひとことで言えば『日本GPだから』だ。


  1. 現在のF1は巨大になりすぎている。
    ハイテク化されたマシンは、1台を2時間走行させるだけで、サラリーマンが一生かかって稼ぐより多くの費用を要する。
    レースは複雑化し、より多くの専門家を要していないと勝てなくなってしまった。
    モーターホームは、華美でどこのホテルかと見まごうばかりの様相になっている。
    転戦する地域の多さや、レース数を増やすことで、マーケットの拡大したものの、そこにかかるコストは、単なる倍数ではなくなってしまっている。


  2. アジア圏でのGPの必要性
    欧州では、タバコの広告規制が適用され、今まで長い間モータスポーツを支えてくれた優秀なスポンサーがほとんど撤退している。
    それらを食い止めるために、アジア諸国(概ねタバコ広告に寛大)での開催地を増やすことに躍起であり、日本では過去に2ヶ所(鈴鹿、英田)でやったことさえある。(F1は、原則1国1開催のルールがある)
    ちなみに、アジア圏ではバーレーンや中国でも開催されているが、こうした途上国では、今後クルマの販売も見込むクルマメーカーの意向、世界的なスポーツ興行を開催することでアピールしたい開催国、新たなファン層獲得による収益向上を目論む開催側(FIA)ともに、利害が一致することも要因だが。


  3. 日本メーカーの加護
    金がかかりすぎるF1では、大きな資本を持ったワークスの存在は欠かせない。
    その昔、ヨーロッパ貴族の娯楽だった頃ならいざ知らず、ヨーロッパメーカーの身売りや統廃合が普通に行われている現経済環境下では、今以上のメーカーの参加は望めない。
    加えて、今やタイヤはブリヂストンの独占供給。彼らのアピールも含め、母国開催は外せない。
    ましてや今年は、トヨタが買収し、大幅改修により開催にこぎつけた“富士”だった。


推察するに、少なくともこれらの要因があって、「どうしても開催しなくてはならなかった」レースであったことは確かだ。
欧州でのレースなら、中止もやむなしの決断があっただろうことは想像に難くない。

こうした思惑のなかで、膨らんだいくつもの風船をコントロールすることができずに、絶対に失敗できなかったグランプリでありながら、マトモなレースが開催されなかったことは残念でならない。


楽しみにしていたのにマトモに観戦できなかった方には、同情するより他ないが、これらのファンへ向けた明確な謝罪と同時に、来年の開催に向けて、世界のトヨタがきちんとした形で、挽回し、またファン層の拡大に一層の尽力をされることを望んでいる。


それにしても、母国だとは言え、国歌斉唱時にエンジンに火を入れてしまうなどという行為は、世界のトヨタであっても許されることではないし、ましてやレース中のスーパーアグリ監督にマイクをつけさせ、TV向けにコメントを求めるなどという行為は、下劣でしかない。

ファンは母国であるからといって、こんなことは望んでもいなければ、それ以上に母国だからといって不遜に振舞う行為など、不快でしかないということを知るべきだ。

F1のファンは世界で真摯に闘うトヨタやホンダやスーパーアグリを応援しているのであって、こんなレベルの低いメーカーの振る舞いやジャーナリズムで、F1の尊厳なる伝統を犯されたいわけではない。



Sports * 17:26 * comments(16) * trackbacks(1)

コメント

我??人和善,?是我?能打?同行的核心原因。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2017/01/24 5:27 PM
通往失?的路上,??是?失了的机会。
Comment by ?国典雅?K金首? @ 2017/01/24 10:50 AM
?不妨忘掉?的?争?手是一个人,而把他当作一个??数字。如??利?,?富?累等。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/10/29 11:25 AM
我?的?品从来如此,价格最低但?量最好。
Comment by ?国?意??用品网站 @ 2016/10/27 11:45 AM
不肯自己??,一味迷信?家的人,会犯很多??。
Comment by ?国休???女装 @ 2016/09/28 11:16 AM
投?就像按照食??面包一???。想要致富,只要照??、食?或公式去做就行了。
Comment by ?国?尚女装品牌?物 @ 2016/09/28 12:47 AM
??是上策。但是受制于此格言的人却不算是正人君子。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/10 11:56 AM
【??:13730611991 QQ 517883703】成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?,成都信用?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/08/10 1:56 PM
所?同行,就是那些比我?差十万八千里的??。
Comment by ?国?尚女装?物 @ 2016/04/30 11:56 PM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 9:30 AM
天下的黄金是同一??色。??能???来?富的?象抱有成?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/03/30 6:06 PM
40? ?女士 老?
Comment by papa?科凝?安全? @ 2015/06/06 11:32 PM
???,在网?上?些年,我少于推荐?人??什?,但?个例外。
Comment by http://www.tudou.com/programs/view/ixqROJa_4_Q @ 2015/05/19 12:39 AM
更多文?相?文档>>
Comment by 百度快速排名 @ 2015/02/11 8:21 PM
浮浪雲さん
コメントありがとうございます。
雨は、レースを面白くしてくれます。観ている側としてそれは否定しませんが、
常識を外れたリスクの中で行われるレースを楽しめるほど、サディスティックにはなれません。
・本当にあのような危険度が高い状態でレースを行う必要があったのか?
・ドライバーの安全より、興行としての損益を優先しなかっただろうか?
そうしたことを心配しています。
しかし、チャンピオンの行方は、最後まで目が離せなくなりましたね!
Comment by 管理人 @ 2007/10/17 3:00 PM
全く同感です。

TVで見てたのですが、ドライバーが無線で「レースを中止させてくれ」(解説者の翻訳で解った)とピットに要請してました。 マシンの乗せたカメラで見る限り、前が全く見えない状況がありました。 あれではレースになりません。 ピットには何台ものモニターがあり、刻々と各種情報が表示され「情報戦」の様相を呈している。マシンだけでなく、レースに必要なもの全てが「資金力」で差が出る状況。 そんな状況だからこそ、ホンダやトヨタが活躍しても嬉しくない。 スーパーアグリ、そして佐藤琢磨に頑張って欲しいと思ってしまう。 ワークス勢を蹴散らして欲しいと思う。 しかし、シューマッハが活躍したフェラーリ独走の昨年までと(いや、一昨年かな?)比べれば、スーパールーキー・ハミルトンの活躍など、ドライバーズ・ポイントの争いは面白くなったかもしれない。
Comment by 浮浪雲 @ 2007/10/16 10:34 PM
コメントする









トラックバック

【F1ニュース】スーパーアグリ、「ブラジルで新型のリアウィングを投入する」

SUPER AGURI空力責任者「新しいリアウィングを投入する」カービューF1は常に開発との戦いだ。シーズンが進行する中、新パーツを開発してマシンに投入できなかったら、グリッド順位が落ちていくんだ。SUPER AGURI F1チームは非常によく頑張って、マシンの性能を最大限に
From F1GPニュース・動画WEB @ 2007/10/14 9:49 PM
このページの先頭へ