<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [RC]初心者のラジコン事始め#2 〜購入 | main | [RC]初心者のラジコン事始め#4 〜組立(1 >>

[RC]初心者のラジコン事始め#3 〜工具

ラジコンの組み立てに入る前に、工具について。
作り始めてから、あれがない、これがないってなると、作る楽しさが半減する。
だから、あらかじめ工具は揃えておく。そして、なるべく良い物を選ぶこと。

値段が高いものである必要は全然なくて、信頼できるメーカーのラジコン用のものを選ぶといい。
というのも、これらの工具は組み立ての際にも使うけれど、後にメンテナンス時も使用するし、カスタマイズ時も使用するし、セッティング時にも使用する。
つまり、ラジコンを操っている時間と同じくらい、工具も触っている時間が増えるから、精度があって、サイズや材質が手に合っていたりするもののほうが、ストレスがないし、効率が上がる。

ま、メカ好きの人はツールが好きだったりするから、必然と凝るようだけれど。(笑)


で、今回はこんな感じで用意した。

RC tools

取り急ぎ始めるには、こんなにはいらない。
最低限必要なものだけ揃えて、必要になったものを徐々にって感じでいいと思う。

最初は、ニッパー、カッター、ドライバー、タイヤ用瞬間接着剤くらいで大丈夫。
写真には写ってないけど、あると便利なのは、小物入れとグリス。

小物入れは、100円ショップに売っているので充分。ビスなどの細かい金属部品を開けるときに。
グリスは、組み立てキットには同梱されているものの、容量が小さい。加減が分からなくて塗りたくって、最後に足りなくなるというのが、素人の常。
(というか、わたしがやっちまったってだけの話だろうけれど 笑)

後は、ボディの塗装用にカラースプレーとマスキングテープは好みのものを買っておきたい。

ツールは、凝り始めるとキリがない。
見てると、あれもこれも欲しくなるし、使われている素材が格好いい! なんてことで買いたくなる。
ラジコンっていう目的がありながら、それ以上に工具を買い集める自分に酔いそうになる。

そう、あくまでも道具であり、使ってナンボだと言い聞かせる。(笑)


〜つづく。

RC * 20:55 * comments(13) * trackbacks(0)

コメント

?于犹太人,学?是一生的??。
Comment by 重?信用?套? @ 2016/09/20 10:15 AM
?客?100%的?意,那就是我?的原?。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 7:54 AM
【??:13730611991 QQ 517883703】成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?成都信用?套?,成都信用?取?,成都信用?代?,??服?,成都信用?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/08/10 1:16 PM
?期的耐心等待是投?理?的先决条件。
Comment by ?国女装品牌网站 @ 2016/07/03 10:46 AM
?个交易比淘宝上的好很多!
Comment by ?国?尚女装?物 @ 2016/07/02 11:25 PM
点子就是?富。?把思???得越?活,?利的机会就越大,成功的机会就越多。
Comment by ?国食品网上商城 @ 2016/07/02 2:32 PM
成都信用?套?【?系??:15756272014 QQ:1659219784】成都信用?取?,成都信用?代?,成都信用?提?【??的信用?套? 提? 取? ?款??公司】提供上?服?.
Comment by 成都信用?套? @ 2016/04/18 8:45 AM
天下的黄金是同一??色。??能???来?富的?象抱有成?
Comment by 成都信用?套? @ 2016/03/30 4:24 PM
早上收到,很喜?,下次一定?来!
Comment by http://emaillistprovi.tumblr.com/ @ 2015/05/18 11:56 PM
seo教程seo推广百度文?seo
Comment by http://www.douban.com/note/392484695/ @ 2015/05/15 8:40 AM
そうです、今の段階ではノギスはいらなかったかも。(苦笑)
電動ドライバーは欲しいですねぇ。手が痛くならなくていい。

>よーく考えるように!!
あぁ、そうなんです。
メンテナンス用に何が必要かを考えないと…。
ここまでで、資金不足な気がします。(笑)
Comment by 管理人 @ 2009/01/14 6:31 PM
ああ、忘れたけど、走らせた後に、ベアリングを洗浄するために、いろいろとグッズが必要になりますよ(笑)。
よーく考えるように!!
Comment by もりり @ 2009/01/14 3:40 PM
その領域に行きましたね。

さて、電動ドライバーは、必須だと思うのですが、いかが?(僕は安いの買ったけど、いい感じですよ)
しかし、ノギスは、田宮じゃなくてもいいのではないか?と思うのだが・・・。
また、ノギスって、使わなくてもいいのでは・・・(笑)

これだけでも、結構いってるような気が・・・。
Comment by もりり @ 2009/01/14 3:39 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ