<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [BOOK] ハゲタカ ・ ハゲタカII | main | 「COMPLEXを知らない世代」 -COMPLEX再始動#1 >>

AKB48 のこともたまには書いておくか

さすがに、これだけ露出があるといやがうえにも気になってくる「AKB48」。
おっさんでも、ようやく何人かは、顔と名前を覚えるようになった。
とはいえ、せっかく覚えたのに髪型とかを変えられると、ちょっと怪しい。w

お気に入りは、麻里子様。
このブログ読者は、たぶん知らないんだろうなぁ、麻里子様。(笑)

それにしても楽曲も耳にするようになって、ヒットしてるのはあるんだけれど、
最近、好きな曲も結構あるし、PVなんかを見ると、踊りもなかなか格好良かったりする。

で、それもこれもマーケティング力(ファンを増やす力)なんだろうなぁって思う。

例えば、YouTubeには公式チャンネルがちゃんとあって、PVが全部見られる。
作りこんだ映像もあるし、工夫があるドラマ仕立てや、メイキングを絡めたり。
紹介する「言い訳Maybe」の他にも「大声ダイヤモンド」なんかの学園ドラマ風のPVは、見ていて単純に楽しい。



踊りで言えば、流行りのヒップホップがベースだったり、ヴォーグっぽい手の動きもあるし、可愛い女の子らしい振りもあって、なんか真似したくなるって感覚は分かる。(YouTubeには、振り真似の映像がたくさんある)

中でも一つ特徴的なのは、まっすぐ正面を指さす振り付じゃないだろうか。
「会いたかった」が有名だけれど「ヘビーローテーション」なんかもそうで、これ割と出てくる。
私(だけ)が彼女たちに指されているという錯覚を得るには、充分な効果があるのだろうと思うし、逆説的に「人のことを指さしちゃダメ!」ってのの裏返しで、なんだかドキッとするという効果もあるかもしれない。


それにしても、秋元康さんというのは本当にコンスタントに成果を上げるプロデューサだ。
いや、作詞家か? クリエイターか? マーケッターか? そういうタイトルなんてどうでもいいのだ、と、本人は思っていることでしょうけど。
25年前に「おニャン子クラブ」で一世を風靡し、ま、それの焼き直しと言えばそうかもしれないけれど、新しい世代、価値観の中に、受け入れられるものを産み落とすのは、そう簡単じゃない。たとえそれが同じフォーマットだったとしても、エンターテイメントの世界では、時代背景が違えば、別物と言っていいほどのことだ。
それだけでも、天才的に凄い。


Feel it * 17:43 * comments(10) * trackbacks(0)

コメント

通往失?的路,是?怕那怕。
Comment by ?国K金?尚首? @ 2016/12/29 8:32 PM
生意就是生意,不要?生意?上??或那?的套子。
Comment by ?国甜美童装 @ 2016/11/28 7:31 PM
?第一次????品的人成??的?生客?。
Comment by 最新?版女装批? @ 2016/10/29 11:11 AM
??就是无能,就是罪?。
Comment by ?国?尚?物起? @ 2016/10/27 3:59 PM
全世界的?都在美国人的口袋里,而美国人的?却在犹太人的口袋里。
Comment by 奚碧源 @ 2016/09/11 11:30 AM
唯一大型?箱列表地址供?商是我老?,国内任何第二家第二人,全都是??的我的二道或九道?子。要?就找源?商,?量不参价,价格是?子的1%、源??箱地址供?商老?QQ2273272132
Comment by http://job.langfang.net @ 2015/11/24 8:37 PM
学?零??,超?零????保障,无效退款。回到?的1.5去!去他?的激光手?,?死人了,失?手?比比皆是!!!?老?神奇的瑜伽?助?。找回?力
Comment by 瑜伽治近?包痊愈无效退款 @ 2015/10/02 11:06 AM
如果?我?有什?不同,那??不同是,我?的网?后面是等待?的人。
Comment by http://emaillistprovi.tumblr.com/ @ 2015/05/19 2:32 PM
我从来不假惺惺地做什??文,像那些?多人一?。我推荐的?西,那一定是好?西。
Comment by 网站排名 @ 2015/05/19 12:05 AM
百度搜索引?化指南2.0[官方版]
Comment by http://www.tangshanyida.com/ @ 2015/05/15 8:56 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ