<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「尾崎豊 名曲ランキング」、1位は「15の夜」、3位には隠れた名曲が

「尾崎豊 名曲ランキング」、1位は「15の夜」、3位には隠れた名曲が

レコチョクがユーザー投票による「尾崎豊 名曲ランキング」を発表。
1位には1983年発売のデビューシングル「15の夜」が入った。(RBB TODAY)


■尾崎豊 名曲ランキング
1位:15の夜
2位:I LOVE YOU
3位:僕が僕であるために
4位:卒業
5位:Forget-me-not


わたしが一番好きな曲は、「太陽の破片」。

現実を直視したときに起きる葛藤、
そしてそれらから逃げてしまう自分への失望や絶望、
しかし向き直り進んでいく勇気とその先にある希望。

自由、平和、愛、自分の信じる人やモノ。
それすらもまた、作用によって、別の他人を傷つける。

それでもなお、太陽の破片が暗闇から私たちを照らし、
そこには、手を差し伸べる他者が必ずいるという真実――。

「夜のヒットスタジオ」に麻薬問題の謹慎からの復活で、登場。
生前テレビに出たのはこれっきり、という衝撃もあった。




没後20年となる彼の曲が、今なおこうしてランキングされ、話題になるのは、尾崎豊というアーティストが、どれだけ多くの人に、どれだけ多くのものをもたらしたのか、ということの証左だろうと思う。

けれど、また別の視点では、彼の死んだ年に生まれた子は、成人を迎えている。

そうした10代〜20代前半の人たちにしてみれば、「尾崎 豊」に何の感慨もないし、もはや時代背景が変わる中で、彼の代名詞と言われるような“若者の葛藤”をつづった歌詞でさえ、前時代的で、共感することさえもできなくなっているらしい。
▼十年近く前、精神科医の香山リカさんが学生に調査した内容を思い出す。
「何を怒っているのか分からない」「ひとりよがりで不愉快」などと否定的な意見が多く、尾崎さんの歌詞に共感できるという学生は百人のうち二人だけだったという。


そうした背景から見れば、表面上の歌詞だけをなぞっただけでは、彼の真意は見えてこないだろうし、理解されずらくなっていくだろう。

名曲であるのは、歌詞のみ、曲のみで成立するものではない。是非、楽曲として聴いてもらいたい。
そしてまた、色々な意見はあるだろうが、ここで紹介されている5曲は、まぎれもなく名曲だ。

Music * 19:47 * comments(68) * trackbacks(0)

柔道が百万倍つまらなくなった

まったく、なんなのだろう、あの体たらく。
柔道の審判の技術が未熟すぎて、興ざめだ。

昔から、ポイントの格下げみたいな判定は結構あったけれど、
それでも審判の威厳や会場を納得させられる技量があったんじゃね?

まったくこのオリンピックは、とんでもなくヒドイ。

ポイントの格下げどころか、取り消しなんかしょっちゅうあるし、
果ては旗判定さえ、無効(覆る)とか、なんなんだ?

あの審議時間みたいなもので、選手の集中は当然途切れるし、
コールされたポイントでガッツポーズまでしたすぐ後に、
そのポイントは無効とか、どういう神経してんだ?

あれされて、選手はどう気持ちを持っていけばいいか、分かってんのか?
4年に一回とかに照準合わせてきて、生涯最高の舞台に立ってんのに、
審判の未熟さで台無しにされる、その無礼さに、本当に腹が立つ。

柔道における、あの連続性のある緊張感みたいな空気は独特のもので、
柔道観戦のだいご味の一つだが、もはやそれすら冒涜されている。

だいたい、ふつーに考えたら、あの旗判定だって、青3つとか、
どうかしてるだろ? 会場、大ブーイングだったじゃねーか。
空気ヨメ。

お前らのせいで、柔道、つまんなくなった。


>追記(8/3)
日本経済新聞のコラムに同じような「違和感」が掲載されていた。
さすがプロの校正があると、文章が違うものです。(笑)

旗判定が一変…柔道、競技に水を差す「ビデオの目」(日本経済新聞)


Sports * 18:55 * comments(66) * trackbacks(0)

「いじめ」への当事者意識が決定的に足りない

滋賀県、大津市の男子生徒自殺のニュースが連日報道されている。
これら一連の報道で後から後から出てくる驚愕する事実を突き付けられて、
ただ一つ思うことは、「関係者の当事者意識が決定的に足りない」ということだ。

どんな組織にも言えることだが、管理・統制する側の鉄則は、
「最悪の事態を想定して決断すること」だ。
そこにコストやリソースの配分といった、当たり前の論理的根拠を用いて、
打てる手を考慮する。
しかし、人の命についてコスト計算は簡単ではない。というかできないだろう。

であるならば、まずは未然に防げる手立ては尽くすべきではないか?
報道が正しいなら、疑わしき兆候はいくらでも見受けられた。
調査するコストや、その疑いが正しくなかった心象コスト、と比較して、
最悪の事態であった時の「何か」は、比較するまでもないはずだ。

そこに、誰一人として、当事者意識がまるで感じられない。

京都新聞の記事に愕然とした。以下抜粋(該当記事

 これに対し市側は5月に大津地裁に提出した答弁書で「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」と遺族に要求。さらに「いかなる措置を講じれば自殺を回避することができたか」と逆に説明を求めている。

自分達が、解決しなければならない問題ということを、認識していないのだろうか?
空恐ろしい限りだ。
子を持つ親として、このような態度を自治体や教育委員会、学校や先生に
取られたならば、すぐさま転校させる。
安心して任せることなどできない。

学校関係者には切に願いたい。
『いじめ』があったかどうかではなく、『いじめ』があることを前提に物事を捉え、
それを抑止または制止できる体制を構築してくれないか。
そうすることで、いじめられる子を徹底的に守ってほしい。

親としては、子に『いじめ』がどのように陰湿で、人の心を傷つけるか、
そうされることの痛みや、どのような気持ちになるか、をしつけ、
決していじめる側にならないように、教育する。


事実認定のため、そのための証拠がどうとか、本当にお粗末じゃないか?
子供の命を守るのが億劫な奴は、どうかその場所をどいてくれ。

どうすれば自殺を回避できたか、教えてくれ? ふざけるな。
その解決策を“誰か”に委ねるなど、ありえない話だ。

これは、“あなた”が取り組み、解決すべき問題だ。



P.S
勿論、「あなた」には「わたし」が含まれている。

Feel it * 18:17 * comments(44) * trackbacks(0)

強いフェデラーが帰ってきた!(ウィンブルドン2012)

wimbledon 2012

  サーブは、一瞬で景色を変えてくれる。
  圧倒的に不利な状況を、一振りでひっくり返す威力がある。

  しかし、サーブだけでは勝てない。
  ましてやそれが、グランドスラムなら、なおさら。

  ストロークには、優雅さと強さが同居する。
  王者としての風格は、その中でこそ磨かれ、解き放たれる。


ウィンブルドン選手権2012で、フェデラー選手が帰ってきた。
史上トップタイとなる、7度目の優勝。
グランドスラムでは、なんと2年半ぶりの優勝。

興奮するいい試合だった。
76年ぶりという重圧を、イギリス中から浴びていたマリー選手。
プレーには、喜びがあふれていた。
フェデラー選手と闘える喜び、その舞台はウィンブルドン決勝戦であるという喜び。

ただし、雨の中断までは――。


フェデラー選手の執拗にフォアに回り込んでからの、逆クロス、そして
そのリターンをダウンザラインという、王道たるショット、戦略。
分かっているにも関わらず拾えない、ミリ単位での精度。

そう、本当に強いフェデラー選手が帰ってきてしまった。
それはもう、誰も手出しができない、という不幸。
それはもう、イギリス中の声を集めても抗えないほどの不幸、ということ。


Sports * 20:02 * comments(51) * trackbacks(0)

バッテリー交換 BMW(e46)

単身赴任等で、何回もあげてしまったバッテリーは、寿命を迎えた。
車検もあったので、同時にやってもらおうかと、見積もってもらった。

っが!!
返ってきたのは、バッテリー交換で65,000円(!)
わたしの車のバッテリーはリチウムイオンか!ww

とんでもない金額を見積もってきたので、即効却下。
売上たてさせてあげようと思っていたのに…、もう自分でやることにした。
色々と節約したい、と思ってる皆さんも簡単なので、是非ご自分でどうぞ。

●交換用の工具
 車載のもので間に合うので、特に必要なし。
 できれば、グローブなり、軍手なんかを用意するといいと思う。
battery1

●バッテリーの選定
 車種への適合については、キチンと確認すること。
 容量アップなどを行う場合には、自己責任で。
 >BOSCHバッテリーの車種別適合表

battery2
 今回、購入したバッテリーは、『BOSCH PSI-6C (480A 62Ah)』
 純正は、480A 55Ahなので、少しだけパワーアップ。
 実売価格、1万円と少しくらいで購入できる。
 送料がかかるため、総合的に判断すべし!(安いだけで選ばない)

 BOSCHではシルバーシリーズというのが、お勧めだけれど、金額は高め。
 適宜選んでください。




●バッテリーへのアクセス
 バッテリーはトランクルームに右手前にある。
 作業には、床部や側面カバーを全て外す。
battery3
battery4

●バッテリーを抑えているステーを外す

●マイナス端子のナットを緩めて外す
 外すときは、絶対にマイナス端子から!

●プラス端子のナットを緩めて外す

●排気ホースを外す
 BMWなどの室内搭載車では、バッテリーに刺さっている排気ホースを外す。

これでバッテリーを外せます。
かなり重いので、腰を痛めないように注意。

●新しいバッテリーの搭載
 端子が同じ向きになるように、新しいバッテリーを搭載する。
battery5

●プラス端子にケーブルをはめる
 今度は先ほどと逆に、プラス側からナットを閉める!

●マイナス端子にケーブルをはめる

●廃棄ホースを刺す

●搭載完了!
 battery6

●試運転
 一端、エンジンが正常にかかるか、テストする。
 この程度の短時間のバッテリー交換では、ECUはリセットされないので、
 心配しなくて大丈夫。

●ステーをつけて固定
 バッテリーを留めていたステーを元通りにして、カバー等をすれば、完了です。
 エンジンを再度かけて、安定するまで数分、アイドリングを行います。


●おまけ
battery7
82,500Kmを超えました。


ディーラーなら、25,000〜35,000円程度、整備屋さんでも、20,000円〜25,000円程度が相場。
自分の労力はかかるけど、高いバッテリーでも、3分の1程度では済むと思います。

是非自分でやってみてください。

Feel it * 15:57 * comments(88) * trackbacks(0)

このページの先頭へ